ロングキックはドリブルにも有効的!?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

 

みなさんは、ドリブルって得意ですか?

f:id:ars77chibi:20191003122831j:image

DFがドリブルって試合では

なかなかないですよね。笑笑

 

サイドバックがオーバーラップして

ドリブルするっていうことは

ありますが…

 

 

 

でも、たまにDFが

相手FWをいなすドリブルをした時、

観客は湧きあがりますよね。

 

 

 

そんな経験してみたくないですか!?

 

 

 

 

 

 

これを読むと、

DFなのに技術めっちゃあるやん!

こんなやつのボール取れんわ!

相手FWから怖がられ

ロングキックだけじゃないチャンスメイク

できちゃいます!

 

 

 

 

一方で読まないと、

自分のプレーの幅が広がらず

相手FWからこいつならボール取れる

舐められてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、これを読んで

思わずため息が出るプレー

身につけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

DFってあんまり

ドリブルしたがらないですよね。

 

というか、ドリブルしてボールを取られたら、

味方の中でゴールに近いポジションなので、

決定的なピンチになります。

 

 

ですが、せっかく前にスペースがあるのに

ドリブルでボールを運ばないと

パスかロングキックの選択肢しかなくなり

相手から次のプレーを読まれやすいです。

 

 

 

 

 

 

ましてや、ロングキックも蹴れないとなると

 

 

 

 

相手FWからしたら

めちゃくちゃラッキー!!

と思われて、

どんどん激しいディフェンスがきて

ボールを奪われます。

 

 

 

これを解決できるのが、

ドリブルです。

 

 

といっても、前線の選手がするような

長いドリブルではなく、

 

 

1人かわして、パスをする

 

くらいの短いドリブルです。

 

 

 

 

 

1人で何人も抜くドリブルは

体力もなくなるし、

取られたら、相手にとっては

DFが少ない状況だから有利になり

絶好のチャンスに繋がるので

やめましょう!笑笑

 

 

 

 

1人かわすドリブルは、

敵を少なくできて、

なおかつ相手(ボランチやMF)を

引きつけることが出来るので、

そのぶん、味方のマークが外れたり

スペースが生まれやすくなります!

 

 

そこで、いい位置にいる味方へ

パスができれば

攻撃の組み立てができます。

 

f:id:ars77chibi:20191003125431j:image

 

 

DFで守備も攻撃もできるなんて

素晴らしいですよね、

憧れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どのようなフェイントが

この短いドリブルで有効なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、キックフェイントです!

 

 

 

 

 

 

 

安定のシザースステップオーバーなどは

スピードに乗っている時が有効で、

あまりスペースがないDFの周りだと

ボールを奪われてしまう可能性があるので、

やめておきましょう!

 

 

 

 

キックフェイントということは!

 

ロングキックを練習している

あなたにピッタリ!!!!

 

 

 

 

相手に、

『このDFはロングキックが蹴れる』

と思わせると

キックフェイントは絶大なる効果

発揮します!

 

 

 

 

相手はロングキックを蹴る瞬間に

ボールを奪おうとします。

 

その時、一気にギアを上げて

ディフェンスに来るのですが、

それは体のどこかに当たればいいや

という感じなので、

だいたいボールをみていません。

 

 

 

 

 

なので、そこでキックフェイントを

使ってみましょう!

 

 

余裕がある人は

相手FWのディフェンスの仕方をみて

ロングキックに切り替えてもいいし、

キックフェイントに切り替えてもいい。

 

 

めっちゃ応用できます!

 

 

ここで、注意しておきたいのが、

ちゃんと前にスペースがあるか?

の確認と

ちゃんと相手に

ロングキックを蹴る!と思わせることが

大切です!!

 

 

 

 

 

 

ロングキックもキックフェイントも

フォームは同じなので、

すごく騙されやすく、

 

 

キックフェイントで抜かされた相手FWは

次から抜かれないように

少しプレッシャーのスピードを落とし

1対1に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

もうお分かりですよね??

 

相手FWのプレッシャーが少ないと

ロングキックは蹴りやすくなります。

 

 

これで、試合中遠くに飛ばなかったボールが

飛ぶようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のプレッシャーが怖いなら、

あえてそれを逆手にとって

なんなら、相手FWのプレッシャースピードを

変えていきましょう!!!

 

 

 

 

これができるDFです!!!!!

 

f:id:ars77chibi:20191003132338j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速いいね、保存、シェアをしましょう!

 

 

 

 

 

 

すぐに行動に移すことが

成長への一歩です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!