チームの中心選手になる上で大切なこと。

 

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

 

あなたは今のチームを

 

最高のチームだ!

 

と言える自信はありますか??

 

f:id:ars77chibi:20191007074449j:image

 

 

 

 

 

 

 

もしかして、

ミスした選手に

「何やってんだよ」

「お前のせいで…」

なんて簡単に言ってしまうチームでしょうか?

 

 

 

 

 

サッカーはチームスポーツです。

 

 

 

サッカーをしているあなたにとって、

 

また、そのチームで中心選手になろうと

しているあなたにとって、

 

 

とっても大切必要なことがあります。

 

 

 

 

 

これを読むと

あなたがチームにとって欠かせない

大切な選手になり、

周りのみんなからも

厚い信頼を得られるでしょう。

 

 

 

 

 

しかし、これを読まないと

いずれサッカーが楽しくないな

このチームに居たくないな

違う仲間とサッカーしたいな、

という状況になるかもしれないし、

そういう思いを持つ仲間を

作ってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191007075623j:image

 

最高のチームをつくるためには

 

大事なことが2つあります。

 

 

 

 

 

 

それは、フォロワーシップ

「リアクション」

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロワーシップ

 

 

サッカーをしていれば、

失敗することは誰にでもあります。

 

 

練習中の小さなミスから

大事な試合での大きなミスまで。

 

 

 

これに対して、

チームメイトや監督・コーチが

どんな言葉をかけるかで、

ミスした子の次のプレーが

変わることは言うまでもありません。

 

 

 

 


「何やってるんだよ!」、

「何でそんなプレーもできないんだよ!!」と言われたらどうでしょう。

 

 

 

嫌ですよね。

 

 

 

気持ちも落ちるし、

次のプレーの時も委縮してしまいます。

 

 

f:id:ars77chibi:20191007080623p:image

 

 

 

逆に「惜しいなー!次は成功できるよ!」、

「ナイスチャレンジだよ!頑張ろう!」

と言われたら、今度は成功してやるぞ!

という気持ちになりますよね。

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191007080759j:image

 

 

 

 


同じ現象が起きても、

かける言葉一つで

そのあとの気持ちがまったく変わるのです。

 

 

 

 

皆さんも経験したことありますよね。

 

 

 

 


ミスをした子の周りの人間の

 

 

フォローの仕方、言葉次第

 

 

その子の成長を伸ばすことも止めることもできてしまうのです。

 

 

 

 

そのミスをした子が

あなただった場合も同様なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②リアクション

f:id:ars77chibi:20191007082411j:image

 

サッカーは

コミュニケーションのスポーツです。

 

 

チームとして一つの目標に向かうために

コミュニケーション

最も大切な要素で、必要不可欠です。

 

 

 

あなたがそのチームで

勝ちたいと思うなら

 

 

そのチームで

もっとたくさんのコミュニケーション

ピッチ内外で生まれてほしいと思います。

 

 

 

 

そのために大切なことはリアクション

 

 

 

チームの誰かが発した言葉に対して、

チームメイトがしっかりと反応する。

 

 

 

みんなの前で発言することは

勇気が必要なことです。

 

 

 

勇気を持って出してくれた声には、

勇気を持って、

大きな声で反応しましょう!

 

f:id:ars77chibi:20191007082509j:image

 

 


もし自分が勇気を振りしぼって

出した声に対して、

周りの選手の反応が薄かったら

誰も反応してくれなかったら…。

寂しいですよね。

声も出したくなくなってしまいます。

 

 

 

 

雰囲気もどこか今ひとつ…

 

 

 

そんなチームにならないように

声かけでも返事でも

小さなことから声を出していきましょう!

 

 

 

 

 

 

良い仲間、良いチームワーク
すべての人間関係に共通する重要なことです。

 

f:id:ars77chibi:20191007082548j:image

 

 

 

 

 

 

 

8人のチーム、

11人のチーム、

監督やコーチとの関係、

親子の関係、

大人になれば会社の雰囲気、

すべてにおいて大切なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「のびのびプレーできる環境」
「自分の意見を言える環境」
「思い切って挑戦できる環境」

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が成長するために

必要な環境が整っているかどうかは、

あなたとあなたのチームメイトの成長にとって

大きな影響をもたらします。

 

 

 

 

 

どんな環境でも自己主張ができ、

様々なことに勇気を持って

挑戦することができれば

それに越したことはありませんが、

 

 

 

 

 

今すぐそれを実践することは

容易なことではなく、

すべての人ができるわけではありません。

 

 

 

 

 

徐々に身につけていくものだと思います。
だからこそ、

その環境づくりが大事なのです。

 

 

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191007082759j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

私はサッカーを通じて、

全員がリーダーシップ

とれるようになると

強いチームになると思っています。

 

 

 

ただ、選手にはそれぞれの個性があります。

特長があります。

リーダーシップにも様々な形

あると思っています。

 

 

 

 

 

 

チームの先頭に立って引っ張る人はもいれば、

 

最後尾から冷静に見守る人もいるのです。

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191007085548j:image

 

 

 

 

ただ、一生懸命声を出している

選手の気持ちを考え、

思いやりの気持ちを持って

行動することができれば、

必然的に取るべき行動はわかるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

その行動をあなたが率先しておこなうのです。

 

 

最初は、みんなから変な目で

見られるかもしれません。

 

 

しかし、その行動をすることによって

チームメイトは少しずつ感化され、

いずれ気づきます

 

 

 

あなたがチームをつくり、

あなたがいないとこのチームはダメだったと。

 

 

f:id:ars77chibi:20191007085443j:image

 

 

 

 

 

あなたの行動でチームは変わります。

 

 

 

チームが良い方向にいくために、

仲間が気持ちよくプレーできるために、

みんながこのチームで

サッカーできてよかったと思えるために…

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

最高のチームだと自信持っていえるために…

 

f:id:ars77chibi:20191007084508j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み終わったらすぐに

いいねや保存、シェアをしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが中心選手になれること

を願っています!