トレーニングだけじゃない!?超楽チンカラダづくりの方法

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、身体は柔らかいほうですか??

 

 

毎日お風呂上がりにストレッチしたり、

マッサージをしたりして

筋肉をほぐしている選手も

いることだと思います!

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191005155819j:image

 

 

 

 

 

 

そんなあなた!!!

めちゃくちゃ素晴らしいです!!!

 

 

その意識大切にしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ある1つのこと

しているかしていないかで、

せっかくしているケアの効果

低下させている可能性があります!

 

 

 

 

これを読めば、

さらにケアの効果を高めることができ、

サッカー選手に適した

カラダづくりをよりにできます!

 

 

 

 

 

一方で読まないと、

サッカー選手に適したカラダを

手に入れるには

他の人よりも苦労するかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、

ケアの効果を高めてくれる

ある1つのこととは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水を飲むこと!!

f:id:ars77chibi:20191005160126j:image

 

 

 

前回の食生活の記事でも

お水を飲みましょうとお伝えしました。

 

 

 

 

なぜ水分を取らないといけないのか

という理由ですが、

水分不足によって

疲労

・倦怠感

・腸内環境の悪化

・循環の悪化(栄養素や酸素の生き渡しがダウン)

・筋肉などのフィジカルのダメージ

など様々なリスクがあるからです。

 

 

 

 

では、水分を取ることによって

どのような効果が得られるのかを

今回はお伝えします!!!

 

 

 

 

 

はじめにこちらを見てください!

f:id:ars77chibi:20191005160648j:image

f:id:ars77chibi:20191005160656j:image

 

こちらはチェルシー所属の

ハドソン・オドイ選手です!

 

 

これらの写真を見ると

よくわかると思いますが、

ハドソン・オドイ選手の

筋肉の見た目の状態が

素晴らしく、柔らかそう…

 

 

 

また、海外のサッカーチームに

所属していたトレーナーの方たちは、

 

「筋肉が柔らかい選手は、

つきたてのお餅みたい!!!」

 

と言われていました。

 

 

 

 

 

 

つまり、

筋肉が柔らかいということは

トップ選手にとっては

ある意味必須の能力となります。

 

 

 

 

 

では、

筋肉が柔らかい

どのようなメリットがあるか?

 

 

 

 

 


①力を発揮しやすい、ケガをしにくい

f:id:ars77chibi:20191005161951j:image

 


筋肉の特徴はなんと言っても

「伸縮性があること」

です。

 

 

 

 


ピンと張ったゴムは

うまく張力も発揮できないですし、

切れやすいですよね?

 

 

 

 

これは筋肉にとっても同じことです。

 

 

 

 

 

 

 

疲労が溜まりにくい

 

f:id:ars77chibi:20191005162130j:image

 

 


柔らかい筋肉は

血流の流れも

きちんとしているということなので、

「回復力」も高くなります。

 

 

 

 


その結果、疲れにくい状態を

維持しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

先日聞いた話ですが、

ラソンなどのアフリカ人ランナーなどは

一日4L近くも摂取するようです。

 

 

 


そのくらい飲んで

循環をよくして疲労回復を

高めているそうです!

 

 

 

だから、あれだけ高いパフォーマンスを

発揮することができるんですね!

 

 

 

 

 

 

しかし、1日4ℓはさすがキツイので笑

 

最低でも2ℓ飲むことを

意識しましょう!

 

f:id:ars77chibi:20191005162845j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なぜ水分不足

体の筋肉が硬くなるのでしょうか?

 

 

 

 


 

人間の体はほとんどがです。

 

からだの水分量は、

年齢、性別、体型によって違いがあります。

 

 

 

目安ですが、

胎児は体重の約90%、

新生児は体重の約85%、

小児は約80%、

成人は約60%、

そして高齢者では約50%を水が締め、

年を重ねるほど水分量の割合が減少していきます。

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191005163119p:image

 

 

この図から行くと

私たち女子サッカー選手は

55パーセントほどの水分量ですね。

 

 

 

また、体の中にある水分は
体中の血液に約8%、

組織と組織の間に約20%、

細胞に70%以上貯蔵されています。

 

 

 


この細胞とは

主に脂肪や筋肉を指します。

 

 

一見、脂肪の方が筋肉よりも

水分が多いように思いますが、

 


実は逆で、

脂肪の保水率が10~20%なのに対し、

 

 

筋肉は75~80%もの水分を

含むことができます。

f:id:ars77chibi:20191005163806j:image

 

 


そもそも筋肉を包む

腱や皮膚真皮、筋膜、靭帯などの60%は

水分でできています。

 

 

 

 

この水分が少なければ

必然的に柔軟性

失われるのです。

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる水分不足筋肉が硬い状態になります。

 

 

 

 

ということは、

 


水分量が少ないと

筋肉は思う存分動くことが

できないということ。
硬くなるんです

 

f:id:ars77chibi:20191005164156p:image

 

 

 

 

 

 

 

また、女性が水を飲むメリットして、

・冷えが感じにくくなる

・肌のハリツヤが良くなる

・むくみにくくなる

・寝つきが良くなる

・便秘解消

・ダイエット効果

があげられます。

 

 

 

 

 

私たち、女子サッカー選手の

練習や試合での

水分補給のポイントとしては、

 

 

 


①練習や試合の前には

250~500 mlの水分を摂取する

 


②1時間の練習で500〜1000 mlを

目安に水分補給。

 


③水温は5~15℃の少し冷たい水がベスト

 


④0.1~0.2%の塩分

(ナトリウム量40~80 mg / 100 ml)

を含んでいるものが好ましい

 


⑤3~6%の糖分を含んでいるものが好ましい

 


⑥給水タイムは15~20分ごとに1回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の生活から意識してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

だいたい始めて2週間くらいから

効果がではじめます!!

 

 

 

 

 

 

 

まずは2週間、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

できれば意識せずに

習慣化できると素晴らしいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくれて

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを読んだらすぐに

お水を飲みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

また、水チャレンジする人は

いいね、保存、シェアをして

意識高くやっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!