キツイだけが練習じゃない!楽しく自主練!

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

今回で基本的練習方法は3つ目ですね!

今日でこの回は最後です!

 

 

 

 

 

 

 

 

私的にはこの練習をするのが

1番多かったです。

 

 

 

 

それは、対面パスです!

 

 

これも壁当て同様に

最もポピュラーな練習方法の一つですよね。

 

f:id:ars77chibi:20191001071958j:image

 

 

しかし、皆さんも経験したことが

あると思いますが、

 

 

 

 

 

壁当ての時は

綺麗にロングキックが蹴れるのに

対面パスの時は

全然蹴れない!!!!笑笑

 

 

 

 

 

 

なーんてこと、ザラですよね。笑笑

 

 

 

 

私もこれが顕著に現れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由って

 

人が視覚優位の生き物だからなんですって。

 

f:id:ars77chibi:20191001072210j:image

 

人間て不思議ですよね〜〜

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

 

人が対面で話している時

コミュニケーションの80パーセント

視覚的な情報によって

脳に伝達されているらしいのです!

 

 

 

 

 

 

なので、

外国に行って、英語を喋れなくても

ジェスチャーなどで

なんとかいける!! 

 

 

っていうのがいい例ですね!

 

 

 

 

 

したがって、私みたいな人は

壁当ての時にはいなかった人が

対面パスではいるので、

それを意識しすぎているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

でも、サッカーの試合は1人ではできません。

 

 

自分以外の味方が10人

 

 

相手が11人いるのです。

 

 

いちいち意識しすぎて

ロングキックが蹴れるのに蹴れない

なんてもったいないことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、ポイントなのは

前にお話しした

ロングキックを蹴るコツで紹介した

"ボールをずーっとみる"

ということです。

 

 

 

 

 

 

人を意識しすぎて、

ちゃんとインパクト時まで

ボールを見ていないというふうに

なっている可能性がです!!

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

ロングキックを蹴る時って

2/5の確率でパスが味方に通ったら

めちゃくちゃ精度がいいほうです!!

 

 

 

多分、プロ並みです。笑笑

 

 

 

 

 

 

なので、

人にピンポイントで

あわせようとせずに

 

スペースにボールを落とす

という感覚で練習しましょう!

 

f:id:ars77chibi:20191001074058j:image

 

 

 

 

 

 

 

下手くそだっていいんです!

対面パスしている相手もプロじゃないんです!

試合で綺麗なロングキックを

蹴れればいいのです!

そのための練習です!!!!

 

 

 

 

 

 

対面パスならお話ししながら

できるので

リラックスして楽しみながら

練習しましょう!

 

練習もサッカーです!

サッカーまるごと愛してくださいね!

 

 

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191001074909j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた人は

すぐにいいねや保存も押しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとの行動で

意識が変わりますよ!