ちゃんと確認してる!?蹴り足より大切な軸足の位置。

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

今回は、ロングキックを蹴るコツの

2つ目!!!

軸足の位置について

お話ししていきたいと思います!

 

 

 

 

みなさん、サッカーしている時に

 

気づいていましたか?

 

軸足の位置って

 

それぞれのキックで

 

違っているんですよ!

 

f:id:ars77chibi:20190928205129j:imageかわいい。笑笑(猫好きです)

 

 

 

 

 

人間の身体の構造上

 

ちょっとした軸足の位置によって、

 

上体をそらしやすかったり、

 

ねじりやすかったり、

 

前に倒しやすかったりします。

 

そうすることで、

 

ボールの軌道や

 

速さ、強さを調節できるのです!

 

 

 

 

 

 

まず、蹴り方の基本として、

 

最初に教わることって

 

"軸足はボールの真横におこう!"

f:id:ars77chibi:20190928213751j:image

じゃないでしょうか?

 

 

 

 

うーん、これはインサイドキックなら

 

蹴りやすいんですが、

 

 

実際はそうはなっていません。

 

 

1.インステップキック

f:id:ars77chibi:20190928214748p:image

こうすることで、

 

足の甲にボールがミートしやすく、

 

強い力をそのままボールに

 

伝えることができます!

 

この位置だと、

ボールが少し浮き気味のライナーで

とんでいきます。

 

浮き気味のインサイドキックを

蹴りたい時はこの位置が

オススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

2.インフロントキック

f:id:ars77chibi:20190928215433p:image

ロングキックを蹴る時は、

 

インフロントキックです!

 

具体的には、

 

軸足のつま先が

 

ボールの中央にかからくらいが目安です。

 

この位置だと、

 

自然といいインフロントの位置で

 

ボールにミートしてくれます!

 

早速試してみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

3.アウトサイドキック、アウトフロントキック、トゥーキック

f:id:ars77chibi:20190928220404p:image

 

試合ではなかなか使うことが

 

少ないかもしれませんが、

 

これらのキックが使えると

 

すご!!!!!

 

っと一目置かれるかもしれませんね。笑笑

 

アウトサイドのパスやドリブル

 

トゥーキックでのシュート

 

一味違ったプレーを魅せてみては?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、これらを速く習得するには

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

それは簡単です!

 

 

軸足の位置の目印に

手袋を置いて、

それを思い切り軸足で踏んで

練習しましょう!笑笑

f:id:ars77chibi:20190928221456j:image

 

とにかくこれは練習あるのみです。

 

 

自分なりに蹴りやすい、

 

飛びやすい、

 

軸足の位置がわかると思います。

 

感覚がわかれば

 

すぐにロングキックが上達しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!!って思った人は

すぐにチャレンジ!!

 

明日やろうはバカヤローです!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!