いいロングキックを蹴るにはまずはこれを習得しないと始まらない!?

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

今回は、ロングキックを蹴る上で

重要なポイントをいいます!

 

 

 

 

 

まず、DFから前線への

ロングフィードのパスって、

なにが求められると思いますか??

f:id:ars77chibi:20190928151331j:image

 

 

 

 

 

 

 

それは、

味方がトラップしやすいように

バックスピンをかけてあげる事です!!f:id:ars77chibi:20190928152121j:image

 

 

 

 

 

 

 

せっかくいいタイミングで

いい位置で

ゴールへ直結するような

ロングキックを蹴れたとしても、

 

 

 

 

味方がトラップミスして

相手にとられてしまっては

意味がありません。

 

 

 

 

 

下手な選手は

"いいボール蹴ってやったんだから、

ちゃんとゴール決めてくれ!!!"

f:id:ars77chibi:20190928165129j:image

 

なんて言っちゃいます。

それはちょっと危険かもしれませんね。

 

 

 

 

なぜなら、あなたがちゃんと

味方へ思いやりのある

ロングキックパスを

できていないかもしれないのです!

f:id:ars77chibi:20190928152343j:image

 

 

 

 

まずはバックスピンかけると

どんな効果がうまれるのか、

説明していきたいと思います。

 

 

 

まず、バックスピンをかけて

蹴り出されたボールは

空中でマグヌス効果

によってボールが落ちにくくなります

f:id:ars77chibi:20190928155524j:image

 

イメージとしては上のとおりです。

 

 

 

"マグヌス効果とはなんぞや?"

と言う人に↓

 

 

 

 

マグヌス効果とは

簡単に言えば

回転をかけると

片側に向けての力が

生じることをいいます。

 

 

 

 

ということで、

バックスピンは

縦回転➕後ろから前への回転

なので

上への力が発生します。

 

 

 

 

これによって、

ボールが落ちにくくなるんですね!

 

 

また、

・ストレートではなく、ふんわりとしたボールになる

・バウンド後の伸びを抑えることができる

 

といった効果もあります!!

 

これらの効果により、

前線の味方選手がボールに

追いつきやすくプレーしやすい球になり、

相手GKは飛び出すか迷ったり

処理が難しい球になるのです!!

 

 

f:id:ars77chibi:20190928162033j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

バックスピンはどうやってかけるのか

というと…

 

 

 

  1. インパクトはインフロント!
  2. ボールの下を蹴る!
  3. 蹴る際はこするように!(あくまでイメージ)
  4. インパクト後は蹴り足を上にあげない!

f:id:ars77chibi:20190928163238j:image

 

 

 

最後のインパクト後の蹴り足を上にあげない!

はかなり重要です!

 

 

 

イメージとしては、

蹴った後、

蹴り足は地面に沿うように

着地という感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この4点を意識するだけで、

バックスピンって意外に

簡単にできちゃいます!

 

 

 

最初は短い距離で

できるようになりましょう!

バックスピンが

ある程度かけられるようになってから

次のステップへと進みます!

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが…

私も、ロングキックで悩んでた時に

ある人から

バックスピンを教わったんですが、

少し練習するだけで、

ちょっとボールが飛ぶようになりました。

 

 

 

その時はめちゃくちゃ嬉しかったです。笑笑

 

 

 

f:id:ars77chibi:20190928203618j:image

 

 

 

 

 

それでは、今すぐボールを持って

グラウンドへGO!

バックスピンを習得しましょう!

 

 

イメージがつきやすいように

動画をみるのもおススメ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!