脚や膝だけでボールは蹴るな。

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

私、実は今レーニンにハマっているんです。

 

f:id:ars77chibi:20191001111612j:image

 

 

筋トレというよりも

もっと広義な意味のトレーニングですね。

 

もちろん、筋トレもしますし、

走ったりもします。

 

時にはバランスボールを使ったり

チューブを使ったり

 

色々なトレーニングがあります!!

 

 

 

 

 

 

 

そこで今回からは、

ロングキックに必要な筋肉の

レーニング方法について

紹介していきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

今日は上半身のメニューです。

 

まず、ロングキックやシュートなどに

必要な上半身の筋肉って

どこを思い浮かべますか??

f:id:ars77chibi:20191001112108j:image

 

 

 

 

 

実は…

背中とお腹の筋肉なんです!

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのキック動作は

 

膝や脚だけの動作と思われがちですが、

 

実は

 

『股関節』の伸び縮み

 

なんです!

 

 

なので、

 

下半身だけのトレーニングというのは

 

あまりオススメしません。

 

 

また背中お腹

 

上半身を捻る動作において

 

重要な筋肉で、

 

上半身と下半身の捻りによって

 

『股関節』の伸び縮み動作

 

最大限につかうことができるのです!

f:id:ars77chibi:20191001122358j:image

 

 

 

 

 

 

 

キック力=股関節の伸び縮みスピードの速さ

 

と言うとわかりやすいかなと思います。

 

(↑とっても断片的な表現です。キック力はほかにも色々な要素がはいっています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速、

 

背中のトレーニングから

 

紹介していきたいと思います!

 

 

 

サッカーでのキック動作では

 

蹴り足とは逆の腕を引く動作によって

 

上半身を捻っています。

 

なので、引っぱる種目をやりましょう!

 

 

 

 

 

1.ベントオーバーローイング

 

f:id:ars77chibi:20191001124003j:image

 

広背筋、僧帽筋を中心に、

大円筋、菱形筋を鍛えていく種目です。

 

 

 

①肩幅よりやや広いところで

バーベルを握って立つ

 

 

②上体を前傾させ、胸を張り、

バーベルを握った腕をぶら下げる

 

 ※膝を軽く曲げ、視線を前に向ける

 

 

③脇を閉め、肩甲骨を寄せるように

へそに向かってバーベルを引く

 

 

 ※胴体は動かないように安定させる

 

 

④ゆっくりと元の位置に戻す

 

 

 

 

 

 

 

2.ラットプルダウン

 

f:id:ars77chibi:20191001124610j:image

 

懸垂と同じ動きを

マシンでする種目です。

 

 

 

広めに握ると

広背筋、大円筋メインに、

僧帽筋三角筋を、

 

 

 

狭く握ると

広背筋下部を中心に、

僧帽筋、菱形筋を平行して

鍛えることができます。

 

 

 

①バーを握る

 

 

②肩甲骨を寄せるように

背中を反らしながら

バーを鎖骨の辺りに近づける

 

 

③ゆっくりと元に戻る

 

 

 

これは上から下に引っ張る種目ですが、

 

一方で、上のベントオーバーローイングは

横に引っ張る種目です。

 

引っ張る方向が違う種目を

 

入れることで、

 

自分がどちらの方向が

 

苦手なのかわかるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

3.シーテッドロー

f:id:ars77chibi:20191001125400j:image

こちらはベントオーバーロウに

 

近いものになりますが、

 

アタッチメントを変え、

 

握る手の向きを変えることで

 

負荷のかけ方に変化をつけられます。 

 

 

 

 

ストレートバー:広背筋、僧帽筋

Vバー:僧帽筋、広背筋、三角筋後部

Dグリップ:広背筋、僧帽筋

 

 

①胸を張った姿勢でグリップを握る

 

 

②肩甲骨を寄せていくように肘

を後ろに引いていく

 

 

③ゆっくりと元に戻る

 

 

 

 

 

以上が背中のトレーニングです!

(他にもいろいろありますよ!)

 

私的には

 

20〜30㎏/10回×2〜3セット

 

がオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になったら

すぐにいいねや保存をしましょう!

 

 

 

 

 

 

やる気だけにならないように!

ちゃんと行動にも移しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は上半身のトレーニングの続きを

ご紹介します!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみに!