キック力=○○ではない!?

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

突然ですが!

 

みなさんは、

ロングキックを蹴る時って

"思いっきり力をいれて"

ボールを蹴っていますか??

 

 

遠くに飛ばそう!

遠くに飛ばしたい!

遠くにとんでけー!!!!!

f:id:ars77chibi:20190930183750j:image

 

そういう思いを全面に出していますか??

 

 

 

 

 

そうしてるあなた!!!!

ちょっと待った!!!

 

 

 

 

 

 

その思い!!!

ボールには届いていませんよ!!!!笑笑

 

 

 

 

"なぬ!?"

f:id:ars77chibi:20190930184354j:image

と思ったそこあなた!!

 

 

 

 

これから続く記事を読んで行けば、

なぜ力をいれすぎるとダメなのか

理解することができます。

 

 

 

 

 

 

そして、

さらにロングキックが

上手くなること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、

ロングキックを遠くに飛ばすコツの

4つ目になり、

最後の1つになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、なぜ"思いっきり力をこめて"蹴ると

ボールは遠くに飛ばないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

理由は簡単です。

f:id:ars77chibi:20190930185911p:image

身体が力むと

動作がスムーズじゃなくなる

 

からです。

 

 

 

 

まず、キック力=脚力と思われがちですが

 

脚の力だけでは

 

ボールを遠くに飛ばすことはできません。

 

ロングキックを蹴るには、

 

上半身の力を利用、

 

さらにそれを効率的に働かせる

 

ことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ars77chibi:20190930191811j:image

こちらの写真を見ていただくと

 

わかりやすいですが、

 

蹴り足が後ろに

テイクバックしていると同時に

反対側の手も

後ろに引いています。

 

 

 

この時に

蹴る時のエネルギー

全身でため込んでいるのです。

 

 

 

うーん、簡単に言えば、

デコピンの原理と一緒で、

ただ人差し指を速く動かしても

限界がありますが、

親指で抑えると

すごいパワーになるということです。

 

 

 

 

また、蹴り足とは逆の手を

使う(後ろに引く)ことによって

身体の重心が

その手側に移動し、

身体の回旋をより大きくし、

エネルギーを増やす役割もしています。

 

 

 

そうすることによって、

 

ボールに伝わるエネルギー

 

つくられています!

 

 

f:id:ars77chibi:20190930195049p:image

 

では、私たちはどうせなら

せっかくため込んだエネルギー

出来れば、ぜーんぶ使って

ボールに伝えたいですよね!?

 

 

そうすれば、

ボールは遠くに飛んでいきますよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで重要になってくるのは、

 

リラックスすることです!

f:id:ars77chibi:20190930195251j:image

 

 

 

 

これ、めちゃくちゃ重要です!

 

もう一回いいます!

 

めっちゃ重要!!!

 

 

 

 

人間の身体って、

 

不思議なことに

 

力が入るとぎこちない動きになります。

 

このぎこちな

 

エネルギーをうまくボールに伝えるのを

 

阻止しているのです!

 

 

 

 

 

 

先ほども言った通り、

 

ロングキックは上半身をいかにうまく

効率的に使えるかが

ポイントになってきます。

 

f:id:ars77chibi:20190930195931j:image

 

全身でためたエネルギーを

 

効率的にボールにつたえるには、

 

リラックスして、

 

スムーズな身体の動きを

 

引き出しましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意なんですが、

 

全身の力を抜くって言っても

 

脚の振りを遅くしたり

 

足首を固定しなかったりするのとは

 

違いますからね!!!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どうやって力を抜くのか??

 

 

 

 

答えは簡単です。

蹴る時の手はパー!!!!!!!

 

 

 

f:id:ars77chibi:20190930200627j:image

 

f:id:ars77chibi:20190930192102j:image

 

 

ロングキックを蹴る機会が多い

GKの写真です。

 

見ての通り、

手はぎゅっと握ったりはしてないですよね。

 

パーか、軽く握るくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これなら簡単ですよね。

ぜひお試しを!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ人は

すぐに保存するかいいねを押しましょう!

 

 

 

 

こんなちょっとしたことで、

知識を得て

すぐ行動するというクセがつきますよ!