上半身のトレーニングがキック力向上の近道!!!

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も前回に引き続き

上半身のトレーニングメニューを

ご紹介します!

 

 

 

前回もお伝えした通り、

キック力向上には上半身の捻る動作が

ポイントでしたよね!

 

 

 

ちゃんと身体を最大限に

ひねれているかどうかで

エネルギーの蓄える量がちがってきます!

 

 

わかりやすく言えば、

ゴムを少し伸ばして離すときよりも

めちゃくちゃ最大限に伸ばして

離した時の方が、

当たった時の衝撃は

とんでもなく痛いですよね。笑笑

 

 

そんな感じです!

少しイメージできたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

ではトレーニングに移っていきましょう!

 

今回はお腹です!

 

 

 

 

お腹といっても、

みなさんが想像している

腹筋ではないです!

 

 

 

 

 

 

私が言っているお腹とは

こちら!!!!

f:id:ars77chibi:20191001130904j:image

 

腸腰筋です!!!

 

 

 

こんなところ!?

ここをトレーニングして意味あるの!?

 

 

 

 

 

って思う人もいるかもしれませんが、

 

 

腸腰筋って

 

 

上半身と下半身をつなぐ

唯一の筋肉なんです!!!!!!!!

 

 

 

 

なので、捻る動作において

 

最も重要です!!

 

 

 

 

腸腰筋

 

インナーマッスルの一部なので、

 

インナーマッスルを鍛えながら

 

捻る動作も加えるトレーニングが

 

効果的です!

 

 

また、捻る動作には

 

腹斜筋も必要になってくるので、

f:id:ars77chibi:20191001132408j:image

そこも一緒にトレーニングしましょう!

 

 

 

 

それでは、早速トレーニングをやっていきましょう!!

 

 

 

1つ目

 

f:id:ars77chibi:20191001132949j:image

※画像とは違うトレーニングです!

(動作が似ているので、イメージしやすいように画像をつかってまいます!)

 

 

 

①仰向けになり、片膝を立てる。

もう一方の脚は床につけたまま伸ばす。

 

 

 

②膝を立てていない方の手を頭の後ろに、

膝を立てている方の腕は

斜め45度に開き、床につけておく。

 

 

 

③対角線上の膝と肘を

おへその上くらいの位置

くっつける。

 

 

④元に戻す

 

 

⑤同じ膝と肘をもう一度くっつける

 

 

…繰り返します

 

 

 

 

 

※この時、3秒かけてゆっくりつけて、

3秒かけてゆっくり元に戻します!

 

※息を止めずに行います!

 

 

 

 

 

 

ちゃんとインナーマッスルに効いてるか

 

確認しながらしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目

 

f:id:ars77chibi:20191001134344j:image

 

①両手でプレートを1枚持って座る

 

 

②両膝を肩幅に開いて曲げて立て、

爪先を上げる。

 

 

③脇を締めて肘を曲げて

プレートをお腹の正面で持ち、

ヘソから下を固定し、

片側の肘を床に近づけるように

左右交互に上体を捻る

 

 

 

こちらも呼吸を保ちながら

ゆっくりしましょう!!!

 

 

 

 

 

※重りがなかったら、

2ℓの水のペットボトルで代用できます!

 

※足裏を床につけておこなうと

強度は低くなります!

 

 

 

 

 

どちらのメニューも

片方15〜20回×2〜3セットが理想です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなと思った方は

すぐにいいねや保存、シェアをしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした行動でも

ちりつもですよ👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!