キックをする前に大切なことって!!!?

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

今回も、

『試合でいいロングキックを

蹴るコツ』

を紹介していきます!

 

 

 

今、話題の久保建英選手だったり

f:id:ars77chibi:20191003113940j:image

 

ヴィッセル神戸で活躍している

イニエスタ選手だったりのプレーを見てるとf:id:ars77chibi:20191003114153j:image 

 

惚れ惚れしちゃいますよね!

 

 

みなさんも

ああいう相手をいなすプレーだったり、

あっと驚くパスを出したり

正確なクロス、ロングキックを

蹴りたいですよね…

 

 

実はこれらのうまい選手たちには

共通点がありました!

 

 

これを読むと

1つ1つのプレーがスムーズになり

たくさんの選択肢を持てるプレーができますよ!

さらに、試合で蹴れなかったロングキックも

チャンスメイクができるようになります!

 

 

 

一方でこれを読まないと

自主練でロングキックが

蹴れるようになったとしても、

練習や試合で

監督やコーチから見られている状況で

ロングキックを蹴れなかったり、

いいプレーができなくて、

いつまでたっても今のままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のコツを紹介しますね!

 

今回のコツは

『ボールコントロールです!

 

一般的には、

トラップだったり、

ファーストタッチなどと言われていますね!

f:id:ars77chibi:20191003105258j:image

 

 

ボールコントロールは、

ロングキックを蹴るのももちろんですが、

サッカーをする上で、

とても大切です。

 

 

 

 

それはなぜかというと、

自分がしたいプレーの準備段階だからです!

 

 

 

浮いているボールだったり、

速いボールだったり、

足下にこないボールだったりが

きますよね。

 

 

 

 

これをそのまましたいプレーに

繋げられる人は

多分、そうそういません。笑笑

 

 

 

ボールコントロールが下手だと

足下にボールが入ったり、

相手にボールを奪われたり、

次のプレーに、一回で繋げられませんが、

 

 

 

 

ボールコントロールが上手いと

一発で自分の蹴りやすいところ

ボールを置くこともでき、

相手からボールを奪われません。

 

 

サッカーは刻一刻と

状況が変わるスポーツなので

ボールコントロールでモタモタしていると

絶好のチャンス

絶体絶命のピンチになったりします!

 

f:id:ars77chibi:20191003111230j:image

 

 

 

 

 

 

また、

いいボールコントロールをすると

相手にとっては、

『次はパス?、ドリブル?、キック?』

と、選択肢がたくさんあるので、

むやみに、体をぶつけるディフェンス

しにくいです!

なので、プレッシャーをあまり受けずに

すみます!

 

 

 

それに、味方にとっては

走り出すタイミングがわかりやすいです!

走り出すタイミングは、

ボールを持っている選手が

顔を上げた瞬間です。

 

 

 

 

 

なので、いいコントロールをすると

すぐに顔を上げれて、

味方の走り出しに気づいて

ロングキックを蹴れる。

いいテンポで攻撃を

組み立てることができます!

 

 

 

そうするとゴールに繋がる確率がぐんっ!!!

と高くなります!!

 

 

 

 

 

 

 

ボールコントロールって

ちょっとした技術なんですが、

たくさん大切なことが隠れているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールコントロール

練習方法ですが、

ロングキックの練習と一緒の

壁当てが有効です。

 

 

 

 

ロングキックを蹴って

跳ね返ってきたボールで

ボールコントロールの練習をすると

一石二鳥ですね!

 

 

ここで、重要なのは、

ボールコントロールする前に

周りを見る練習をすること!

それと、

次にしたいプレーのイメージをしながら、

ボールコントロールをすること!

 

 

 

 

これを意識するだけで、

自分のプレーがスムーズになり、

パスやドリブル、またロングキックの選択肢が

たくさん増えますよ!

 

 

 

 

 

 

次の練習からやってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!と思ったら

すぐに保存やシェアをしてみましょう!

 

試合でロングキックを蹴れなかったり

いいプレーができなかった時に

見返せるようにしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!