練習のための練習は終わりにしよう!!

 

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

みなさん!

 

ロングキックの練習は進んでいますか??

 

今までは、練習のための練習

 

伝えてきたんですけど、

 

今回はさらに実践的な練習、

 

つまり、試合のための練習

 

ランクアップしますよ!!

 

f:id:ars77chibi:20191002083140j:image

 

 

練習ではロングキックが蹴れるのに

試合では蹴れないって人

いますよね、

 

本当は蹴れるのに

なんで!!!!!!!

試合になったら蹴らないの!!!!!!

 

 

と、もやもやしている人いませんか??

 

 

 

 

それには原因があるんです!!

 

 

 

 

 

 

これを読むと

ただロングキックを

蹴れるようになるのではなく、

習得したロングキックを試合で使ったり、

選択肢を持ってたくさん持つことができ、

色々なプレーができますよ!

 

 

 

一方で読まないと、

試合で蹴れない原因がわからないまま

スランプにハマるかもしれません。

せっかく練習しているのに、

そんなことになるのは嫌ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは早速、

今回のテーマにいっちゃいましょ!

f:id:ars77chibi:20191002084142j:image

 

 

 

 

 

 

はい!!

 

 

今回からは

『試合でロングキックを

蹴るコツ』

についてお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習と試合ではここが違う!!!

 

ってことたーくさんありますよね?

 

その中でも、

 

相手選手の寄せるスピードって

 

相手によって違います。

 

スピードが速くなるにつれて、

 

ボールを持っていると焦りますよね。

 

当然、いいロングキックも蹴れません。

 

 

 

 

 

 

 

よく監督やコーチから

 

『周りをよく見とけ!!!』

f:id:ars77chibi:20191002202233j:image

と言われませんか??

 

 

 

これって、

試合中にロングキックを蹴る前に

すごーく大切なんです!!

 

 

 

・今、ロングキックを蹴った方がいいのか?

 

・どこに蹴ったらいいのか?

 

・ どんな展開に持っていきたいのか?

 

などなど、ロングキック1つで状況が変わっていきます!

 

そのための判断をするため、

また、余裕を持ってロングキックを

蹴るために、

 

周りを見ることが大切なのです!

 

 

 

 

 

 

でも、周りを見るってどういうこと!?

 

って思うことありませんか??

 

 

 

 

 

 

 

周りを見る=状況を把握する

ということなので、

 

1.相手の位置

2.味方の位置

3.スペース

4.ゴール

 

これらを把握することが

周りを見るということだと

私は考えています!

 

 

まずは、1.相手の位置をみて

 

ボールを取られないようなポジションをとる。

 

そして、2.味方の位置3.スペースを確認して

 

今、ロングキックを蹴ると

チャンスになるか、判断し

 

1.相手と2.味方の位置

 

どの選手が1番4.ゴールに近いか

 

ということを

 

オフザボールの時によく見ておく。

 

 

 

って感じですかね。笑笑

 

私が試合中にしているとことは。

 

 

1番身につけておいて欲しいのは、

 

1.相手の位置をみて、

相手からボールを奪われない

ポジションを取ることです!

 

 

 

 

 

2018年のバロンドールに輝いた

 

ルカ・モドリッチ選手

f:id:ars77chibi:20191003103601j:image

このポジションを取るのが上手い選手です。

 

だから、的確な判断チャンスメイクができるんですね!

 

 

f:id:ars77chibi:20191003103655j:image

 

 

 

周りを見る練習は

日頃からやれているかどうかなので、

効果的な練習方法は

ないに等しいですが、(泣)

 

オフザボールの時に

常に上の4点を見るように心がけると

全然違うと思います!

 

 

 

 

次の練習から

 

上のことを意識してみましょう!

 

ちょっと、サッカーが面白くなってきますよ!

 

また、

これを読み終わったら、

モドリッチ選手のプレー集を観るのも

オススメです!!

 

 

 

 

 

イメトレもして、

チャンスメイクできる

ロングキックを蹴れるようになりましょう⚽️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回はここまでです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になった人は

いいねや保存、シェアをして、

いつでも見返せるようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!