柔軟性と可動性の違いってわかります?

 

 

 

 

 

こんにちは!ありすです!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは身体の柔軟性

どのくらい自信をもっていますか??

 

 

f:id:ars77chibi:20191001154740j:image

 

 

 

まあ、女性なので

男性よりはある程度

柔らかいと思いますが。笑笑

 

 

 

 

 

 

では、可動性についてはどうでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、可動性とはなんぞや?

 

っていう人がほとんどだと思います。

 

 

 

 

 

 

まず、柔軟性とは

 

"関節可動域(ROM)"もしくは

"他動的関節可動域" と呼ばれ、

 

各関節が持っている可動域を指しています。

 

 

それに対して、

 

可動性とは

 

"自動的可動域" とも呼び、

 

運動動作の中で

自らコントロールする事によって

動かすことのできる

関節の可動域を指します。

 

 

大抵の場合は、

自らが持っている関節の柔軟性より

可動性の方が狭くなります。

 

 

 

 

 

 

なので、柔軟性はある程度ないと

 

いけないのですが、

 

もっと大切なのは可動性です。

 

 

仮に、

柔軟性が100の人と90の人がいて

2人とも可動性は85だったとします。

 

すると、柔軟性では100の人の方が

優れていたのに、

 

可動性に関しては、

柔軟性が90の人とかわらず、

どちらかといえば、

柔軟性が90の人のほうが

可動性との差が少ないので、

身体コントロールに優れているといえます。

 

 

 

f:id:ars77chibi:20191001163112j:image

これ、勿体無くないですか!?

 

 

 

100まで関節は動くのに

自分では85までしか動かせないのです。

 

 

昔は柔軟性を重視していましたが、

今は、この可動性を85から

なるべく100まで近づけていきましょうね

という考えが主流です。

 

 

 

 

では、この可動性ロングキックには

 

何の関係があるのかというと、

 

前回のシリーズでお伝えした

 

捻りの動作に関係があります!

f:id:ars77chibi:20191001163415j:image

 

 

 

捻る動作によって、

 

ボールに伝えるエネルギーを蓄えますが、

 

捻る動作の範囲が

 

広くなればなるほど

 

蓄えられるエネルギーが

 

大きくなるのです!

 

 

つまり、可動性が広がるにつれて、

 

爆発的なエネルギーを生み出すことが

 

できます!

 

 

 

 

ということで

 

今回、私がお伝えしたいことは

 

お分かりいただけたましたか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までは筋肉の力によって、

 

可動域を広げるために

 

筋トレのメニューをあげましたが、

 

今回は、ダイナミックストレッチ

 

によって可動性をあげていく方法を

 

ご紹介していきます!

 

f:id:ars77chibi:20191001164246j:image

(いえーい!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ブラジル体操

 

f:id:ars77chibi:20191001164645j:image

 

最も一般的なダイナミックストレッチの

 

ひとつです!

 

みなさんも一回はしたことあるんじゃないでしょうか??

 

ずっと同じメニューだと

 

身体が慣れちゃうので、

 

3ヶ月に1回はちがったブラ体をいれるのも

 

オススメです!

 

 

 

2.ダンス

f:id:ars77chibi:20191001165539j:image

 

今、ウォーミングアップで使っている

 

学校やチームが多いみたいです!

 

様々な動作をいれたり、

大きく動いたりできるので、

オススメです。

 

 

私がいたチームも

 

洋楽に合わせて

 

肩甲骨ダンスなるものをしてましたね。笑笑

 

音楽を聴きながらなので、

 

テンションを上げて練習に取り組めます!

 

3.スポーツリズムトレーニン

f:id:ars77chibi:20191001165938j:image

 

今、話題となっているのが、これです!

 

ほんとに最近出てきました!

 

リズム感も鍛えられます。

 

沖縄県女子サッカー部も

取り入れているみたいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまでです!!

 

 

可動性をアップして、

 

さらなるキック力向上を目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

参考になったり、

試してみたいと思ったら

すぐにいいねや保存、シェアなどしましょう!

 

 

 

そして、実際にやってみるのが大切です!!

 

 

 

 

 

部屋の中でできるので

気軽にしてみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに!!!